2015年3月26日木曜日

第三回撮影会と。

アカウントはmiekiからですが、山穂灯です。お久しぶりです。
この間、第三回撮影会がありました!2ショットしか撮っていませんがw
今回も第二回同様、小道具を少し使って母校で撮影いたしました。
うちの学校はブレザーなので、もし窓から少し見えた人がいたとしたら、
セーラー服のコスプレ女(合っていますがw)か幽霊に見えたかもしれませんね~笑

さてさて、題名通り、撮影会の話と今度は少し別の話をいたします。
一言でいうなら私の話です。

リアルの私を知っている人なら、なぜ私がこのような活動をしているのか?と、
疑問に思った方も少なくないでしょう。
今まで私は様々な表現をしてきました。
絵から始まり、映像、歌、音楽、言葉、写真、裁縫、フラワーアレンジメント等々…
それらは別段変わった表現方法ではありませんが、
私はそれらをひとつひとつ表現方法として認識し、またそれらをつなげてきました。

被写体という表現は、全身を一つとして、表現する。
その表現方法も面白いなあ、美術モデルなどをしてみたいなあと
前々から思っておりました。
そこに、高校の美術専攻で一緒だった羅刹とmiekiに、
アート本の被写体をしないかと声をかけられました。

しかし、表現方法を追及する以外にも理由はありました。
実は私は生まれつきアトピーがあり、アレルギーが多く、
今は治療方法を変えたおかげで快方に向かっていますが、
アレルギーのせいで全く体を起こすことができなかったことや
一日起きていることすら難しかったこと、体中に発疹したこと、
それ以上のこともたくさん負の思い出を持っています。
もちろん私が、同じような経験をされた人々の中で
特別つらい思いをしたなどは思っておりません。
でも、そんな風に自分なりのたくさんの傷を負ってきた私が、
ある程度治ったとはいえ、被写体をやらせていただく。
それもなんだか面白いのではないかと思いました。
今も傷跡が残っている箇所は多いし、周りの子より肌は敏感で傷んでいます。
それでも、一番つらいときよりはずいぶんよくなりました。
人生のどん底に思えたときもあったけど、ここまで来れたよ、
傷が残っていても、自分のしたいこと、「表現」をできているよ。
そう伝えるために、この企画に参加しています。
暗くなってしまってすみません。
みなさまに、少しでもなにか伝えられますように。

山穂灯

0 件のコメント:

コメントを投稿